三富今昔村 | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

天気の良い休日、クルマに車検証を貼るついでに近場でサイコロの旅。

今回の選択肢はテキトーです。

すると、1が出たので所沢へ。

 

埼玉に長く住んでいても、知らん場所はたくさんあるものです。

我々のなかでは神明社といえばザキ(土崎)なんですが。

 

「武蔵國のお伊勢様」「所沢の総鎮守」と呼ばれるだけあり、なかなかにご立派。

 

摂社の鳥船神社。

航空公園がすぐそばにあるからか、飛行機関係者がよく参拝に来られるそう。

摂社ですがここだけは御朱印もありました。

 

買い物でもして帰ろうかと思いましたが、時間があったので三富今昔村へ寄り道。

環境教育のテーマパークといったところでしょうか。

 

シェフ自慢の野菜たっぷりカレーでまずはランチに。

お値段はややしますが、この素材ではしかたないでしょう。

 

食後に園内を散策。かなり広大な敷地です。

 

神社がありました。

 

4つの神社があり「しあわせ(=四合わせ)神社」と称されています。

 

園内の池はカワニナぽいのがいたので、きっと夏にはホタルが見られるはず。

アズマヒキガエルのオタマがたくさん泳いでおりました。

 

動物に餌をやれるふれあいゾーンも。

 

レストランで使われているであろう鶏さんとタマゴ。

 

川口グリーンセンターよろしく、電車も走っています。

もちろん太陽光エネルギーです。

 

踏切や線路分岐での機関室(て言うの?)もある本格派。

 

停車はしませんが、途中駅まで。

 

もう少し季節が進めばデイキャンプも楽しそうです。

 

落ち葉のプール。

 

カブトムシの幼虫がウヨウヨいるであろう腐葉土地帯。

ガキの頃、矢島の祖父母の家の畑で50匹くらい捕まえて帰ったなぁ。

ほとんどがちゃんと成虫になりました。

 

ツリーハウスも3箇所ほど。

 

この事業を行政ではなく従業員120名の中小企業がメインで企画運営しているとか、現社長が有能すぎてビビりますね。

ここ数年国内の企業でよく見るウォッシュではない、モノホンのSDGsへの取り組みだと思います。