震災遺跡巡りロゲイン | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

本日はロゲイニングイベ(扱いとしては「練習会」)に参加。

拠点は千秋楽で盛り上がる両国。

 

この会場、旧国技館跡だそう。蔵前ではなくて。

このサークルがかつて土俵のあった場所みたい。

 

今回のテーマは「震災遺跡」。

関東大震災から100年ですしね。

なので、チェックポイントも慰霊碑や記念碑などが中心です。

 

富岡八幡宮のポイントは工事中で入れず。

ここでは何人もの参加者が右往左往していました。

 

佃住吉神社の一角は奇跡的に被災しなかったそうです。

 

よく大阪が水の都と呼ばれてますが、東京も負けてないですね。

 

市場が移転しても外国人たちで溢れていた築地。

まだまだ元気です。

 

震災絡みということもあるのか、東北各県のアンテナショップもCP。

しかもここでの食事などの休憩は「時間外」。オフィシャルで休めるのです。

せっかくなので小岩井のソフトをいただきました。

 

写真がブレました。

秋田ふるさと館もCPです。

 

何度も行ってるけど初めて知った皇居の「震災いちょう」。

和気清麻呂像のすぐ脇に鎮座しています。

 

下町を走っていると、たまに昭和40年代が顔を出します。

 

今回はとにかく川を越える回数が多かったです。

うまく橋を渡らないと効率が悪くなります。

 

この日は31キロ強を走ってフィニッシュ。

参加賞はどら焼きでした。

「すもうねこ」なんてキャラがいるんすね。