JRA美浦トレセン | たまには跳ばずに観るFOOTBALL

たまには跳ばずに観るFOOTBALL

秋田出身の埼玉住み。
読んだ本の感想やランニングの記録、競馬観戦、国内散策や
日々の出来事などを、とりとめもなくチラシの裏にウダウダ
と書いています。
ブログタイトルは遠い昔よくサッカーを飛び跳ねながら
観ていた名残り。

今年は冬山に行くことなくタイヤを履き替え。

この土曜日、中山に行かずに美浦トレセンに遊びに行ってきました。

 

ホースマンの「仕事場」なので、我々が行ける場所は限定的。

とりあえず広報会館へ向かいます。

 

玄関でターフィーくんがお出迎え。

 

到着は10時すぎということで、調教はすでに終了済み。

広大な敷地に誰もいません。

 

坂路調教は映像でギリ何頭か見ることができました。

 

当たり前ですが、各駒公平に番号があります。

タイトルホルダーもタスティエーラも未勝利馬もゼッケンが掲載。

 

しばらく眺めていたら、一頭出てきました。

残念ながらゼッケンは確認できず。

 

展示コーナー。

我々ジジイファンを熱くさせた名馬たち。

ちなみに私のヒーローはグラスワンダーとタイキシャトルです。

 

これはハッキリ自慢なんですが、ウメノファイバーの樫は単勝で取りました。

桜で完敗していたため、確か16倍強だった記憶があります。

 

実際のゴール版も置いてありました。

 

本日、金鯱賞出走のドゥレッツァさんのゼッケン。

 

ブーツやステッキを触ることもできます。

こんな軽いんだね。

 

調教のポリトラ、ダート、ウッドチップも体験できる。

ちなみに大井と浦和のダートならマラソン大会で走ったことがあります。

 

お腹もすいてきたので、厩務員食堂へ移動。

 

関係者と一般でちょこっとだけ値段が違います。

注文時には「○○、一般で」と言いましょう。

 

この日来ていた多くの関係者はこの日替わりを頼んでいたようでした。

 

カレーのルーは正直特徴もないものでしたが、カツはスプーンで切れるくらい柔らかくて美味しい。

 

驚いたのはこの唐揚げ。

通いたくなるレベルでメチャクチャ美味い。

そしてボリュームたっぷり。

 

お腹も満たされたので、稲敷市へ移動。

 

この立派な神社は大杉神社。

創建767年とかなり古い創建のようです。

 

その境内社が目的の場所。

 

その名も「勝馬神社」です。

小さな小さな神社に参拝者がひっきりなしに訪れていました。

何かにウマ娘の聖地と書いてあったので、それも理由かも。

 

祭神不明ということですが、中にはお馬さんが。

曳いているのはお猿さんです。

絵馬はだいたいが「帯が欲しい」とか「年間回収率が」といったものですが、中には現役のジョッキーらしき方が納めたと思しきものも。

 

その後道の駅こうざきに寄り道して、帰りは霞ヶ浦沿いを。

この日はとんでもない強風で、湖面が波立っておりました。

 

天気自体は良かったので筑波山がキレイに見えました。

 

食堂はまだ試したいメニューがあるのでいつかまた行きます。